公益社団法人 日本産科婦人科学会 産婦人科医への扉 −君の力が未来になる−

INFORMATION

お知らせ

産婦人科オンライン未来相談会開催報告

2020年7月12日、19日の2日間にわたり、産婦人科オンライン未来相談会を開催しました。

例年POP2セミナーとして、臨床研修医2年目を対象にハンズオンセミナーと産婦人科の魅力を伝える相談会を開催しておりましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大のため、オンラインによる未来相談会を開催しました。

総勢66名の臨床研修医に対して、「産婦人科の魅力」や「女性医師としての働き方」「産婦人科のこれから」に関する講演会、疑問や将来に対する不安に答えるグループ相談会を行いました。

開催後のアンケート調査では94%の参加者が産婦人科医になる気持ちが強くなったと答えてくれました。
さらに、参加者全員が後輩に薦めたいと回答しました。

運営・チューターとして全国から50名の若手産婦人科医の先生に御協力を頂き、盛会裏に開催出来ましたこと、心より感謝いたします。

新型コロナウイルス感染症は今もなお蔓延し、落ち着かない状況が続きますが、、産婦人科未来委員会・若手委員会一同、学生・臨床研修医の皆さんへ産婦人科の魅力を伝え、産婦人科を専攻するきっかけとなるような活動を行っていきます。

9月には学生、臨床研修医1年目を対象とした産婦人科サマースクールONLINEを企画しております。どうぞご期待ください。

産婦人科未来委員会委員長 渡利英道