公益社団法人 日本産科婦人科学会 産婦人科医への扉 −君の力が未来になる−

INFORMATION

お知らせ

「産婦人科オンライン未来相談会」参加者募集のお知らせ

 産婦人科未来委員会では2017年より臨床研修医2年目の皆様を対象とした産婦人科ハンズオンセミナーであるPlus One Projectを行ってきました。今年は新型コロナウイルス感染症の拡大のため中止となってしまいましたが、このような状況の中でも少しでも研修医の皆様の不安軽減や情報提供の助けになることを目的として、オンライン会議システムを用いて、若手産婦人科医師による講演と進路相談を行います。
 講演は、産婦人科専門医のキャリアや働き方などをテーマとして行い、質疑応答を踏まえて、産婦人科医としての働き方・暮らし方を具体的に知っていただきます。進路相談では、若手産婦人科医師が相談員を務め、少人数に分かれて将来の不安・疑問点を共有しアドバイスを行います。
直接お話しできない状況ですが、全国の産婦人科医は研修医の皆様を応援していきます。本企画を将来の選択に役立てていただけたら幸いです。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

会期第1回 2020年7月12日 13時00分~16時00分(12時30分 web会議室開場)
第2回 2020年7月19日 13時00分~16時00分(12時30分 web会議室開場)
※同一内容になります。申込時に希望日時を聞かせて頂きます。
使用ツールZoom
※スマートフォンでも受講できますが、講演などはPCなど比較的画面の大きなものが快適です。
対象初期臨床研修医2年目の医師
募集人数各回40-60名程度。応募人数が募集人数を大幅に超えた場合は地域性などを考慮し、選考を行わせていただく場合があります。日時に関しても希望に沿えない場合があります。
参加費無料
募集期間2020年6月1日(月)9時00分 ~ 6月19日(金)23時59分まで
内容講演 
テーマ:「産婦人科の魅力」「女性医師としての働き方」「産婦人科のこれから」
産婦人科専門医のキャリアや働き方などを講演し、質疑応答を踏まえて産婦人科医師としての医師人生を具体的に感じてもらいます。診療科の魅力、女性医師の活躍する姿、若手の活躍する姿を見せることで魅力のアピール、不安払拭につなげます。

未来相談会
若手産婦人科医(主に6-15年目)が相談員を務めます。相談員2名につき約4名の参加者で小班に分かれ、将来における医師像、疑問点、不安を共有し、アドバイスを行います。参加者への事前アンケートを参考に班分けします。可能な限り参加者の悩みを共有しやすい相談員を配属します。「サブスペシャルティ」「ワークライフバランス」について話した上で、第3セッションはテーマを自由とし、より個人に合わせた議論を目指します。
応募方法下記のgoogle formより参加登録をお願いします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSduUoMWh5LhOJCk4jhZZuBJxrcEfNBKLjg1J77zwVrradBsfw/viewform?usp=sf_link
資料ダウンロード募集チラシのダウンロードはこちらから